人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルセイユ石けん

私ずっとブログに載せるのを忘れていたのですが、
北欧旅行に行く前にマルセイユ石けんを作りました。
以前ブログに載せたのがオリーブオイル石けん。
オリーブオイルだけでつくります。
マルセイユ石けんはオリーブオイルにココナッツオイル
パームオイルをブレンドして作ります。
完成がこれ。
マルセイユ石けん_d0092973_1912886.jpg

完成といってもこれからこの形で4週間乾かさないといけないのですが。
出来上がりがとても楽しみです。
石けんにはもともとうるおいの成分グリセリンが入っているそうですが
市販のものはそれだけで売れるため、グリセリンを取り除いています。
でも手作りのものは取り除かないのでグリセリンたっぷりの石けんが
出来上がるのです。
初めて手作りせっけんを作って使った時の感激が今でも忘れられない
と本に書かれていたのをみると私も早く自分で作った石けんを使ってみたいな
と思います☆
それにしても手作り石けんは結構大変!!
オイルの量をうまくはかれなかったり、
危険な苛性ソーダをこぼしてしまったりとドジな私は
命がけで石けんを作ってます     笑。
マルセイユ石けん_d0092973_19261918.jpg

材料と道具はこんな感じです。
オイルを混ぜ合わせるとはじめはシャビシャビなのですが時間がたつと
マルセイユ石けん_d0092973_2023118.jpg

こんなにクリーミー。
お菓子と間違えてしまうほどです。
この状態になったらあとは型に流し込こんで固まるのをまちます。
なかなか時間がかかる石けん作り。
だからこそ、出来上がりはすごーく嬉しいんだろうなー
なんて思いながら毎日乾き具合をチェックしてしまう私なのでした☆
by junko1031junko | 2006-10-20 20:30