幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おもちつき

今日は、Rire17ちゃんのおうちでおもちつき。
Rire17ちゃんちというのは私のおばあちゃんのおうちなのです☆
d0092973_19314476.jpg

こんなふうにおもちをつくの、今ではあまり見かけないでしょ。
もち米も、
d0092973_19351631.jpg

こんな風に炊くの!!本格的でしょ。
でも、今ではあまりやらないおもちつきを体験できるのって
すごく幸せなことだとおもうのです。
私も少しつかせてもらったけど、力がなくて全然だめでした  汗。
ついたおもちは、
d0092973_19323753.jpg

たいらにのばして、食べる用のおもちや、
d0092973_1933545.jpg

お正月のお供えのおもちにしたり、あんこのおもちにしたり。
つきたてのお餅って本当においしいのです☆
お餅をついたらそのあとはお疲れ様ご飯会。
d0092973_19361770.jpg

おすしや、
d0092973_19363028.jpg

お酒のつまみ、網では、
d0092973_193804.jpg

牡蠣を焼いたり、
d0092973_19372444.jpg

鮎をやいたり、
d0092973_1938117.jpg

お肉を焼いたり、盛りだくさんです。
みんな、お酒がすすんでました☆
楽しい楽しいお集まり。
もちろん、いとこのRire17ちゃんやよっこちゃんいました。
おにいちゃんやおねえちゃんがほしかった私、小さい頃から毎年お正月はいっきにたくさんの兄姉ができてとっても嬉しかった☆
今でもすごーく仲良しの私たち。来年も楽しみ☆
すっごく楽しい一日でした!
今年も残り1日。明日はおおみそか。
大掃除しなきゃーっ!
今年は色々あった一年だったけど、すごーく充実した楽しくて
幸せな一年でした。
みなさん、本当にありがとうね☆
来年も絶対絶対いい年にしなきゃー
それではみなさん、よいお年を☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-30 19:55

カフェと映画。

昨日、NAO日記のなおちゃんとカフェ&映画をみてきました☆
カフェはRire17ちゃんがブログで紹介していたウールカフェ。
d0092973_18571947.jpg

やっぱり、すごーくよさそうです。
d0092973_18574883.jpg

ナチュラルな感じの心地よい店内。
お客さんもいっぱいでした!
私が飲んだのが、
d0092973_1859141.jpg

ベリーソーダ。
私ベリーとつくものに弱いのです・・・
d0092973_1931319.jpg

色も見た目もかわいくて大好き☆
そして、おなかはいっぱいだったのですが、
メニューをみてどうしても食べたくなって、
d0092973_1905726.jpg

べーグルをいただきました☆
べーグルってかみごたえがあってかなり美味。
早くパンを上達させていつかべーグルでサンドウィッチをつくりたいな。
なおちゃんは
d0092973_1925611.jpg

カレー食べてました。こちらもかなりおいしそう!
ゆっくりカフェを楽しんだ後、映画をみに。
映画は、プラダをきた悪魔。
じつは、フランスへ行く飛行機の中で2回もみたのですが、
やっぱり大きいスクリーンでどうしても見たくて・・・
すごーくよかった☆DVDも絶対ほしいー
私も自分磨きしなきゃーと再び誓いなおした日なのでした。
そして、私が今一番気になる映画、
d0092973_19104225.jpg

マリーアントアネット!!!
絶対見なきゃー
ベルサイユ宮殿を舞台に、かわいい衣装、お菓子(ラデュレのマカロンとか)、
靴もマノロブラニクの宝石のような靴がでるみたい!
私にはたまらない映画なはず!!早くみたいな☆
おしゃれな気分になったこの日はおしゃれな夜ご飯を、と、
またまたいつものブラスティーへ。
d0092973_1973196.jpg

食べたのはえびのアボガトのグラタン!!
これがまたすごーくおいしくて、なおちゃんと絶賛してました。
最後に、
d0092973_1983150.jpg

チーズケーキとメイプルとストロベリーのお茶をいただいて、
私たちは幸せな夜を過ごしたのでした☆

なおちゃんへ
すごーく楽しかったよ!
ありがとうね☆
またぜひさそってねー
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-30 19:16

バー忘年会☆

バーに行ってきました!
d0092973_13453924.jpg

バーは実は2回目。
お友達のかよちゃんといったのですが、
わたしたち、大人の雰囲気にドキドキしてました。
さすがバー色々なお酒があって迷ってしまいます!
d0092973_1350198.jpg

ピーチフローズンのお酒。
お花がかわいいでしょ☆
こんな雰囲気のなかでおいしいお酒が飲めるのは本当に幸せ。
そうそうこの日は私とかよちゃんの忘年会。
色々な話をしてました。
d0092973_13563396.jpg

気分がどんどんよくなって飲みすぎちゃう!
d0092973_13571312.jpg

おつまみのチーズ、お酒とチーズって本当あう!
たまにはこんな風にお酒を飲むのもいいなーって思ったのでした。

バーの前に行ったのがまたまたラーメン屋さん。
かよちゃんおすすめのところ。
お店に入ると店主さんが仙人みたいなの。
d0092973_1359421.jpg

私たちは坦々麺をたべました。
普通の坦々麺とはちょっとちがった漢方のらーめんでした。
仙人さんいわく、本当に体にいいらしい・・・
d0092973_14284.jpg

餃子もここは少し変わっていて、からみそをつけていただきました。
でもすごーくおいしかった。
結構有名な方もきてるみたいでしたよ。
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-29 14:04

りえちゃんと☆

昨日はりえちゃんとごはんを食べてきました☆
りえちゃんとは中学からのお友達で考えてみると
もう10年以上のお付き合い。
うーんそれってすごい!!
せっかくなのでおいしいものを食べにいこーということで
私のお気に入りの隠れ家てきなお店に行きました☆
d0092973_16222638.jpg

少しわかりにくいところにあるこのお店は、
優しい雰囲気でいるだけで癒されてしまう・・・
d0092973_16232272.jpg

まずはお魚のカルパッチョ。
ドレッシングがおいしかったー
d0092973_16241016.jpg

続いてたこのお料理。
店内が結構暗くてなぜかこんな風にしかとれなかったのー残念!
これはここのお店1番の人気メニューで
それぞれにたことオイルが入っていてたこを食べた後の汁??に
カリカリのフランスパンをつけて食べると本当に美味しいの☆
d0092973_16262562.jpg

続いてサラダ!
サーモンやチキンがのっていてボリュームたっぷり。
d0092973_16272788.jpg

お肉が苦手なのでメインはお魚でお願いしました。
魚の上にムースがのっていて不思議な感じ。
でもやっぱりすごーく美味しかったです!
d0092973_16283577.jpg

デザートはガトーショコラとマンゴーのアイス。
濃厚なチョコレートがすごくおいしいし、マンゴーがさわやかで
バランスがよかったー
d0092973_1632256.jpg

最後は紅茶をいただきながら、のんびりおしゃべり。
それにしても昨日もよくおしゃべりしたわー
ガールズトークって本当に楽しい☆
楽しくてまたまたパワーを充電できた日でした!
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-27 16:37

クリスマスごはん☆

クリスマスといえば、クリスマスケーキ。
今年のケーキは
d0092973_18442852.jpg

こんな感じ。
ケーキって見てるだけで幸せになっちゃう!
そして、なぜか隣の家に住む同級生がクリスマスケーキをもってきたので
d0092973_1846958.jpg

写真をとってみました。チョコレートもおいしそう☆
ケーキはもちろん、イチゴのシャンパンとともにいただきました!
すごーく幸せなひととき☆
そして昨日、かつおくんとクリスマスディナーに行ってきました☆
d0092973_1850139.jpg

まずは前菜。
この前パン教室で作ったゴマのスティクにここでは生ハムがまいてありました。
こんな風にすると、おしゃれ度とおいしさUPねー
d0092973_185197.jpg

ホタテのソテーもGood!!ソースがとっても美味しかった!
d0092973_18514462.jpg

そしてトマトのショートパスタ。
d0092973_193836.jpg

そして、ピザ!
ここは石釜で焼いてくれるのです。あつあつでカリカリ。
d0092973_18562897.jpg

嬉しいことにピザ食べ放題。
2枚いただいてしまいました☆
d0092973_1934912.jpg

メインのステーキ。
もうこの時点でおなかがいっぱいで全部食べられませんでした。
d0092973_1943085.jpg

最後にデザート。
おなかがいっぱいでもこういうものは食べられるの  笑。
幸せいっぱいの豪華ディナーなのでした☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-26 19:10

みんなでごはん☆

昨日、東京に行っている妹が帰ってきたので、
家族でご飯を食べにいきました。
といっても、お店があるので、母と私たち3姉妹だけ。
久しぶりのみんなでのごはん☆
まずはビールで乾杯!!
そして、美味しいものをいっぱい注文!
d0092973_151641.jpg

まずはマグロとポテトのカリカリサラダ。
ポテトがかりかりとってもおいしかった!!
d0092973_1521534.jpg

そして定番のフライドポテト。
d0092973_1532964.jpg

そして、焼き鳥。私は苦手だけど。
d0092973_1541587.jpg

サーモンといくらのカルパッチョ。
これがまたすごーく美味しいの☆
d0092973_1543581.jpg

たこのから揚げ。ビールにぴったり!!
d0092973_1545320.jpg

ほかにもお刺身の盛り合わせや
d0092973_1551136.jpg

エビチリ、
d0092973_15125914.jpg

いか焼きなどなどたくさん!
d0092973_1552931.jpg

最後はキムチ鍋まで。
久しぶりのみんなでのごはん☆
色々な話をしたりみんなでワイワイ食べるのはとっても楽しい!!
幸せなご飯なのでした☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-24 15:17

冬至。

今日は冬至ですねー
冬至といえば、かぼちゃを食べることとゆずのお風呂に入ること。
今日ゆずのお風呂に入れば風邪をひかないそう。
d0092973_1644636.jpg

実はこの前ゆずをいただきました!
今日のゆず風呂がすごく楽しみです。
ゆず大好き☆
わたしが今使っている化粧水もゆずなのです。
d0092973_16473615.jpg

手作り石けんをつくりはじめてから自然系のものが気になる私。
これは本当に使い心地がいい☆お肌もいい感じになるし、
何よりゆずの香りがすごくよくてこのまま全部飲んでしまいたいくらい☆
そして、
d0092973_1865558.jpg

この前、みつばちゃんからゆず七味うどんをいただきました。
これがまたすごーくおいしいうどんでした☆
みつばちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-22 19:53

おしゃべりDAY☆

昨日、みかちゃんがうちに遊びに来てくれました☆
久しぶりに遊ぶのをすごく楽しみにしていた私。
さっそくランチへ。
d0092973_19363145.jpg

お店はこちら。
実は前みかちゃんが家に遊びに来てくれたときにここに行ったのですが
予約をしていなかったためお断りされてしまいました。
でも今回はOK☆ よかったー
d0092973_19375150.jpg

まずは前菜。
左後ろのがおいしくて赤いプチプチしたものがはいってました。
何かわからなかったけど食感がGOOD☆
d0092973_19393855.jpg

ボリュームたっぷりのメイン。
カレー風味のスープに牡蠣、えび、チキン、魚などなど盛りだくさんの具で大満足でした。
d0092973_19405193.jpg

一緒にごはんとお味噌汁。
d0092973_19414226.jpg

最後にデザート。
和のデザートとフルーツの盛り合わせ。紅茶と一緒にいただきました。
すごーくおしゃれで素敵なランチ☆またたべたいなー
実はこのあと占いに行ってきました。
私は今の状況をぴったりいい当てられてびっくり!!
やっぱり今はそういうときなのねぇ。
なんだかいいこともいっぱい言われたし、スッキリ☆
みかちゃんも彼といい感じでよかった☆
うーん、私たち幸せになるよー絶対!!
そして、まだしゃべり足りない私たちはプラスティーでお茶。
d0092973_19575137.jpg

メイプルのふわふわのシフォンケーキと、
d0092973_19581715.jpg

紅茶でまたまたおしゃべり。
ガールズトークって本当に楽しい!
今度温泉に行く約束までしてしまいました☆
うーん、すごーく楽しみ!!!

みかちゃん
温泉予約できたよー
早くいきたいよね!
温泉で癒されてパワーいっぱい補給してこよーね☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-21 20:10

チョコ石けん☆

チョコレートケーキいかがですか?
d0092973_18342452.jpg

って実はこれケーキではなく石けんなのです☆
d0092973_18555252.jpg

ずっと作りたかったチョコレート石けん。
ついに作りました!
オイルと一緒に本当のチョコレートをいれるのです。
d0092973_20433928.jpg

チョコレートクリームと間違えてしまいそうでしょ☆
見た目も本当においしそう!
香りもおいしいの。なぜなら、
d0092973_20452096.jpg

ベルガモット、ベンゾインそして黒蜜をいれるから。
d0092973_20473765.jpg

おかげで、見た目もにおいも本当のチョコレートみたいに仕上がりました。
チョコレートって実はエステなどにも使われているくらい美容効果もあるんです。
見た目で満足、そして美容にもいい効果なんて本当に素敵な石けん☆
1ヵ月後がとても楽しみ☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-19 20:49

1人の時間。

お茶の話続きになってしまってごめんなさい☆
今日、コンタクトがなくなることに気づき、あわててバスに乗ってでかけました。
せっかくならってロフトなどでお買い物。
そして、近くにHiromiffyちゃんやRire17ちゃんがブログに載せていた
ルブドアというカフェがあったので、勇気をだして1人でいってみました☆
1人お茶。
たまーに待ち合わせで利用したりしてたけど、きちんとしたカフェという点では
初めて。なんだかドキドキしていました☆
d0092973_1955374.jpg

ここはコーヒーの専門店なのでクリームが入ったコーヒーをいただきました。
ふだん、あまりコーヒーを飲まない私でもすごーくおいしいって思いました☆
d0092973_20184890.jpg

外から見るとこんな感じのカフェ。
左側の席に座り、向かいは外で1人には最適!
ぼーっとしたり、考え事したり、などなど居心地のよさにはまってしまいそうでした☆
d0092973_2030614.jpg

クリスマスも近いので机の上には大きなクリスマスツリーが。
d0092973_20261685.jpg

実はお気に入りの雑誌も持ち込んでました。
今回の美人百花かなりおすすめ。私てきにかなりよかったです☆
ゆったりとした空間で、好きなことをして自分の時間を過ごすこと
これってすごーく幸せだなーっておもいました。
素敵なカフェでの1人お茶。
なんだかはまってしまいそうです。
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-18 20:33