幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シュトーレンとクリスマスケーキ☆

昨日は楽しいパン教室でした。
作ったパンは、
d0092973_1754278.jpg

シュトーレン。ドイツのクリスマスパンです。
シュトーレンには素敵なお話があるのです。
クリスマス前に作ってクリスマスにむけて少しずつ食べていく。
最後のひとかけらになったときにクリスマスがくるそう!
お酒やバターをパンにぬるので日持ちもします。
一日一日少しずつ風味がちがって色々な味を楽しめるそう!
(ってなんかのHPにかいてあった)
私、なにかお話がつくものって大好き☆
この前のロクシタンのオレンジシリーズとかも。
お話を聞いて、自分の気持ちが入るだけで、使い心地も食べ物なら味も
全然違うと思うの!
d0092973_17183123.jpg

昨日作ったシュトーレンは2種類。
カラフルな洋酒につけたフルーツが入った子供向きのものと、
ナッツ類が入った大人向きのもの。
味はと言うと本当においしくて、
うちの家族も今までで一番喜んでいて、クリスマスまでとてももちません!
写真は試食したもので実際に持って帰ったものは本当に大きかったのに・・・
素敵な素敵なクリスマスパン!
うちでも挑戦してみなきゃ!
そしてクリスマスと言えばクリスマスケーキ☆
d0092973_17301083.jpg

おいしそうでしょー
教室で作ると簡単につくれてしまうんだけど、
いえではなかなかねぇ・・・
ケーキにはいっているチョコレートの線もかわいいでしょ。
先生に教えていただいたもの。
さすが先生!
こんなひとてまでケーキもすごくかわいいものになる♪
ケーキやパンを作ってクリスマス気分をいっぱい味わいました☆
[PR]
by junko1031junko | 2006-12-14 19:17