人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒蜜と椿油のせっけん。

もっと色々な石けんを作りたくて次に挑戦したのがこれ。
黒蜜と椿油のせっけん。_d0092973_19463543.jpg

黒蜜と椿油を使った石けんです。
これは体を洗ったりする石けんではなくて(もちろん体も洗えるけど)
髪の毛を洗うために作ろうと思ったのです。
石けんで髪を洗うってイメージでは髪がギシギシになりそうって
思うけど、本に本当にいいせっけんなら洗いあがりがすごくいい
みたいなのです。
そこで、髪にいい椿油(私トリートメントにまぜて毎日使っているけど
髪がしっとりする)とトリートメント代わりにもなるという
黒蜜をあわせてた石けんにしました。
黒蜜と椿油のせっけん。_d0092973_19512876.jpg

クリーム状になったとこで黒蜜をまぜてかためて完成。
黒蜜と椿油のせっけん。_d0092973_195212100.jpg

マルセイユ石けんよりは少し黒っぽい石けんになりました。
黒蜜と椿油のせっけん。_d0092973_1955927.jpg

またまたこれも4週間乾かさないと使えませんが、
これで髪を洗う日が楽しみです。
by junko1031junko | 2006-10-23 20:03