幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

石鹸作りに挑戦!

ついに石鹸作りに挑戦しました。
はじめは初心者向けのオリーブオイル石鹸です。
なんだかチーズみたいで食べてしまえそうです  笑。
d0092973_1782029.jpg

どんな風に作ったかというと・・・
d0092973_16345467.jpg

まず材料をそろえて、
d0092973_16355880.jpg

オリーブオイルと苛性ソーダを溶かしたものを
同じ温度にしてまぜあわせる。
この苛性ソーダが危険なものみたいで手にふれると
やけどをするみたい・・・
私、すごく怖くて本当おそるおそるやりました。
はじめは、
d0092973_16552551.jpg

こんな感じなのに時間がたつにつれて
d0092973_16564916.jpg

こんな風にとろとろしてきます。
まるでカスタードクリームみたい!
おいしそうなんです。
ある程度かたまってきたら、型に流し入れます。
d0092973_1725741.jpg

発泡スチロールの中で一晩ねかせます。
その後型からだして、
d0092973_1745964.jpg

乾かして、硬くなったら好きなサイズにきります。
d0092973_176178.jpg

これから6週間も乾かさないと使えません!
自分で作った石鹸、使う日が楽しみです。

次はマルセイユ石鹸を作ってみたいとおもいます。
ほかにも髪を洗う用の黒蜜と(黒蜜は髪にいいみたい)椿油の石鹸や
本に載っていたチョコレートを使った石鹸などなど色々なものに
挑戦してみたいとおもいます。
[PR]
by junko1031junko | 2006-09-24 18:00