幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾 ~龍山寺~

d0092973_134974.jpg

台湾最古の寺院で市内で最も格式が高い、龍山寺(ロンシャンスー)にいきました。
台湾の人々は若老男女問わず、とっても信仰心が厚いみたいです。
正面で写真を撮ってから中へ。
す、すごい!
ものすごい数の人がお経を読んでいらっしゃる。
びっくり~
d0092973_13315574.jpg

さてさて、私は、ガイドブックに書いてあった通り、
ろうそく2本と線香7本を購入。
と、買ったものの、どうしていいのか全然分からない。
ウロウロしてると…
お寺の人らしきおじいさんを発見。
『あの…』
と話してみると、どうやら日本語が話せる様子。
『どうやってやればいいんですか?』
と聞くと、
『コッチトアチラニロウソクタテテ、マワッテイク』
ろうそくを両側に立てるのはわかったけど、そこからどうやっておまいりしていくか、
全然わからない…。
『あの、一緒にきてもらって教えていただけませんか?』
図々しいおねがいに、わかったわかった仕方ないなという感じ。
おじいさん、ありがとう☆
7本の線香に火をつけてさっそくおじいさんのあとをついていく…
『ココハ、カンノンサマ、オマイリシテ』
お参り。
続いて、
『ココハ、オシャカサマ、オマイリシテ』
お参り。
『ココハ、ケンコウノカミサマ』
『ココハ、イシャノカミサマ』
『ココハ、ガクモンノカミサマ』
『ココハ、ショウバイノカミサマ』

いろいろな神様におまいりして、そのたびに1本1本線香をたてていく。
最後あたりには、
『ココハ、コドモガウマレタトキニ、オトコガイイカ、オンナガイイカ、オマイリシテ』
ってことまで☆
そして、最後は良縁だったので、しっかりおまいりさせていただきました。
お参りが終わると、
あっ!そういえば、おみくじひきたいんだったと思いついて、
『あ~おみくじひきたいんですけど』
っていったら、
『アワテルナ』
と言われてしまい笑ってしまいました。
このおじいさん、時には厳しいの  笑。
『コレカライクヨ』
と案内してくれました。
台湾のおみくじってね、変わってて、
まずは、100本くらいある棒を1本ひくのね。
そしてその番号を覚えておいて、その番号の引き出しからおみくじをもってくるの。
そのおみくじをもって、赤色で月みたいな形をした木を2つ持って、
『神様、私のおみくじはこれでいいのでしょうか?』と聞く。
表と裏がでればそれでOK。
表表、裏裏だと引きなおしなの。
私、引きなおし。
さっそくまた棒ひいてたら、
『カッテニヤルナ』
とまたまたおじいさん、怒っていらっしゃる  笑。
本当、かわいかった☆
ちゃんと言うとおりにして、今度は神様からOKがでました。
そして、おじいさんがおみくじの解説をしてくれるところにつれてってくれました。
もちろん、解説してくれる人は台湾の方なので、日本語ではないの。
『ナニガキキタイ?』
とおじいさんが通訳してくれました~
と、
このおじいさんのおかげで、本当に楽しいお参りになりました。
最後に、
『ニホンノドコカラキタ?』
っていわたので、岐阜ですって言ったら、
『チュウブチホウカ?』
といってました。
本当に本当にいい方で、最後は、しっかりとお礼を言ってきました。
ありがとうございます。
帰りは、ほんわか幸せ気分。
d0092973_13543077.jpg

いつかまた、あのおじいさんにあいたいです☆
[PR]
by junko1031junko | 2011-09-22 17:58