幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブレンドティー☆

毎月とっても楽しみにしているティーレッスン☆
d0092973_14364422.jpg

1杯目はヌワラエリア。
すごくいい香り☆
やさしくて上品な味でした。
今回はブレンドティーについてです。
紅茶は農作物だから、摘む日などによっても茶葉の品質は大きな差が生じるみたい。
紅茶の三大要素、味、香り、水色をそろえるためにブレンドという作業が必要なんですって☆
それをするのがティーブレンダー。
いろいろな産地の原料茶を混ぜ合わせて商品化する人です。
すごいですよね、
敏感な人じゃないとできないですね。
わたしたちも、ティスティングさせていただきました。
d0092973_14422552.jpg

ダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュ。
水色でかなりわかってしまうけど、スプーンで頂いてみました。
全然味が違う!
同じダージリンなのに。
すごく勉強になりました。
d0092973_14461934.jpg

いつも楽しみなお菓子たち。
d0092973_14463173.jpg

手作りが多くて、本当すごいです。
d0092973_1447993.jpg

おいしいお菓子ばかりでした♪
d0092973_14473698.jpg

さくらの紅茶☆
今回はさくらのコンフィチュールを添えて。
ほんのりあまくて、春の味。
優しいお茶でした。
d0092973_14485237.jpg

他にもお菓子がたくさんあって、
お皿がかわいくなりました。
次の紅茶は、アッサムティー。
強い味だけど、私が一番好きな紅茶です。
一緒に参加されたみなさまとも話しが弾みます。
海外旅行のお話など、すごく盛り上がって楽しかった。
d0092973_14505673.jpg

最後にあゆちゃんがお土産でいただいたという、
ペニンシュラの紅茶を淹れてくれました。
いつか、香港のペニンシュラに泊まりたいね☆

今回も本当に素敵で楽しいレッスンでした。
あゆちゃん、いつもありがとうね☆
[PR]
by junko1031junko | 2011-04-01 22:08