幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フランス料理屋さんの料理教室☆

えみちゃんとあゆちゃんに誘われて、レッスンにいってきました☆
フランス料理屋さんのシェフが教えてくれる料理教室。
行く前からとってもワクワク♪
ついてみると、本当、隠れ家みたいな素敵なお店でした。
d0092973_1731417.jpg

先生をかこみレッスンスタート。
今回はポトフを基本にした、チキンのクリーム煮。
ポトフからはいろいろアレンジがきくみたいです。
d0092973_1743820.jpg

たっぷりのお湯にまずはしょうがを皮をむきながら入れてくの。
そのあとは、大根やにんじんをまるごと皮むききを使って。
まな板いらない…
そして、たまねぎもまるごとドボン。
にんじんも!ねぎも!
d0092973_177385.jpg

本当にびっくりしたんだけど、捨てることがないの。
実ははじめ、鍋にゴミを捨てていってるのかと思ったくらい…
でもね、野菜って皮のところにすごく栄養があるみたいで、
そこを捨ててしまうなんてもったいないみたい。
すごすぎです。
はじめは本当に唖然としてしまいました。
フランスの家庭には無駄がないのね。
料理をしながらもお肉の選び方や、野菜のあれこれ、フランスの家庭の話など、
本当に感心してしまうことばかりでお話に夢中になってました。
d0092973_171924.jpg

途中、20分くらいで先生が鍋からチキンを出す。
これくらいで、カツレツにするとおいしいんだって。
え~ここからカツができるのね、びっくりです。
そして、ソース作り。
d0092973_17213259.jpg

スープにクリームとグリュエールチーズを入れます。
そして、チキンとからめて盛り付け。
d0092973_17265312.jpg

素敵です☆
d0092973_17271480.jpg

出来上がり~☆
d0092973_17302042.jpg

お肉、嫌いなので実は食べれるかドキドキしてたのだけど、
すごくおいしくて、食べちゃいました。
一緒にデザートもいただきました♪
ソースに挑戦。
d0092973_17311991.jpg

先生が作ってくれた見本☆
できるかな~?
d0092973_17321170.jpg

なかなか上手にできたでしょ。
おいしいデザートをいただきながら、
先生も一緒にみんなでおしゃべり。
とくに、ワインとチーズの話で盛り上がりいろいろ教えていただきました。
飲んでるだけならただの酔っ払いです  笑。
なんていわれてしまったので、ブドウの品種や産地など、
少しずつ勉強していきたいです。
パリでのいいお店もいろいろご存知なので、今度パリに行くときは
いろいろ教えていただきたいです。
気づいたら、3.4時間もいてしまった…
そのくらい、本当に楽しくて夢中になれるレッスンでした。
あゆちゃん、えみちゃん、
誘ってくれて本当にありがとう☆
[PR]
by junko1031junko | 2011-03-31 20:00