幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

茶葉とお水。

d0092973_16122625.jpg

芯芽。
d0092973_16294476.jpg

紅茶は一芯二葉摘みが基本です。
芯芽の部分に旨味、若葉の部分に渋み、苦味があります。
d0092973_16335978.jpg

今回は芯芽の部分だけを試飲させてもらいました。
『旨味の部分』だけなのでさぞおいしいんだろうと期待☆
蒸らし時間を多めにとってじっくり待ちます。
楽しみ。
d0092973_1637473.jpg

水色もとても薄くて、味は、ほんのり甘い感じ。
確かに旨味がたっぷりですが、でもやっぱり渋みや苦味があったほうが私はすき。
でも珍しいものを飲めて嬉しかったです。
今回のレッスンは、茶葉と水について。
久しぶりに東京から妹が帰ってきて、
私のブログでみてた紅茶教室にいきたいってことで、
またまたあゆちゃんにレッスンをお願いしました。
参加は私と妹といとこのよっこちゃんととなりのおうちのなおちゃん。
d0092973_16442667.jpg

楽しいレッスンになりました。
d0092973_16455124.jpg

今日のお菓子は、
ジャスミンティーのゼリー(クコの実のソース添え)、
ブルーベリーのマフィン、そして口に入れるとふわっと溶けちゃうイチゴのお菓子と
ナッツの味が香ばしいお菓子。
どれもおいしい紅茶にぴったりです。
d0092973_16594053.jpg

テーブルも夏らしくてなんだか涼しげです。

お水は、硬水と軟水でいれたニルギリを飲み比べさせていただきました。
硬水代表、エビアンを使ってニルギリを淹れてもらうと…
水色が黒くなってしまって味もなにか少し苦め。
天然水だからって決しておいしく淹れれるわけではないのね。
そして次は軟水の日本のお水。
d0092973_16551091.jpg

おいしい☆
全然違うのがみんなすぐにわかりました。
貴重な体験です。
紅茶には軟水ですね。
今日も本当に素敵なお勉強になりました。
他にも、ヌワラエリア、アッサムとたくさんおいしい紅茶をいただきました。
紅茶教室はじめてだった妹もよっこちゃんも本当に喜んでくれました。
d0092973_1755156.jpg

あゆちゃん、いつも素敵なレッスンをありがとうね。



    
[PR]
by junko1031junko | 2010-08-26 17:00 | 紅茶