幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイスティー☆

暑い夏は、紅茶もアイスで。
d0092973_20155243.jpg

アイスティーの始まりは1904年。
アメリカのセントルイス博覧会のイギリスのブース。
紅茶を広めるためにあたたかい紅茶を用意したものの、暑すぎて誰も飲みたがらない。
そこで、アイスにしたところ大人気になったんですって。
あたたかい紅茶もおいしいですが、夏は冷たくしていただきたいですね。
d0092973_20195139.jpg

今日はアイスティーのレッスンです。
d0092973_20212835.jpg

美味しいアイスティの条件。
美しい透明の色をしていること
そしてもちろん、飲んでおいしいこと。
昨日、1杯目にいただいたニルギリのストレートティー。
色が透明できれいです。
アイスティーにするとね、
クリームダウンという現象があって
カフェインとタンニンが結合して白くにごってしまうらしいんです。
d0092973_20251989.jpg

こちらはクリームダウンしやすいアッサムでの実験。
白くにごるでしょ。
冷たくすることによってこんな風になってしまうの。
不思議なことにね、これにまた熱いお湯をそそぐと透明になるの。
おもしろいです。
今日のお菓子、
d0092973_2028375.jpg

レモンケーキ。
すっぱくて、くせになるー
夏にぴったりのさわやかな味でした。
d0092973_20293610.jpg

洋梨とライチのドライフルーツ
ワッフルのクッキー。
どれも美味しいアイスティーにぴったりでした。
d0092973_2031373.jpg

2杯目はレモングラスを使ったアレンジティー。
こちらもさわやかでとっても飲みやすかったです。
みんなおいしーって飲んでました。
続いて、
d0092973_20321538.jpg

グレープフルーツを絞っておいて。
グラスに、シロップをいれます。
そしてね、そこにグレープフルーツをいれてまぜまぜ、
そして、そこにゆっくりゆっくり紅茶をそそぐの。
d0092973_20341287.jpg

セパレートティー。
下が、グレープフルーツで上が紅茶。
甘いのが沈む特徴をいかしたおもしろい紅茶。
カクテルみたいでしょ。
見た目にもすごく綺麗です。
そして、これが、
美味しくて、美味しくて☆
本当、贅沢でした。
うーん、本物の味を知ることってすごく大事ですよね。
次は、
シロッププラス紅茶でまぜまぜして、
またまたゆっくりソーダを。
d0092973_20371112.jpg

ティーソーダ。
見た目にも涼しげでおいしかったです。
毎回毎回本当に楽しい!
いつもすごく幸せな気持ちになるの。
レッスンが終わったあとも楽しくてみんなでおしゃべり。
d0092973_2041762.jpg

あゆちゃんが上海のお土産のお茶いれてくれました。
おいしかったです。
いつも本当にありがとう。



次回のレッスンは、
あゆちゃんがインドにいくので、そのお話がきけるみたい。
楽しみ☆
そして、朝6時ヨガ&ランニングもぜひぜひやりたいなー
おねがいしまーす。
[PR]
by junko1031junko | 2010-05-22 20:46