幸せな毎日に感謝して♪


by junko1031junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セイロンティー☆

ティーレッスン。
d0092973_10533828.jpg

こんなにかわいいテーブルコーディネート。
いつも素敵でワクワクしちゃう!
今回はセイロンティー=スリランカのお茶。
光輝く島といわれるスリランカ。
紅茶や宝石でよく知られています。
d0092973_1057126.jpg

ヌワラエリア。
1200メートル以上の茶園でつくられるもっとも品質のよいハイグロウンティー。
水色が薄くて上品な味。発酵が浅いのだそう。
飲みやすくて私のお気に入りです☆
おいしいお菓子とともに。
d0092973_1103499.jpg

桜のクッキー。
新宿TAKANOのもの。
色がきれいですよね☆
春の味でした。
2杯目がディンブラ。
今回出していただいたディンブラはクオリティーシーズンのもの!
色も香りも本当によくて、最高においしかったです。
ディンブラで品質のよいときのものをブリスクというのだそう。
色々とお勉強になります。
あゆちゃんの手作りケーキ☆
d0092973_1153129.jpg

アーモンドのケーキ。
d0092973_1161811.jpg

軽いケーキなのかと思ったらなかなかボリュームがあって
食べ応えありです☆
そして、トップの写真にもある、
d0092973_1171553.jpg

マシュマロ♪
ライチとフランポワーズ。
かわいい上においしー
三杯目のは、
d0092973_1181434.jpg

ウヴァ。
カップの回りに金の輪がみえるでしょ。
これがゴールデンリング。
ウヴァはこれがとってもできやすいのだそう。
上のヌワラエリアに比べると水色も濃いですよね。
同じ紅茶でもいろいろ違うのですね。
強い味で飲み応えありです。ミルクティーにもよくあうのだそう。
冷めていくほど、苦みも強くなって、あたたかいうちにいただくのがいいみたい。
d0092973_11141840.jpg

資生堂パーラーのお菓子とスヌーピーのお菓子は、お土産として、
持ってきてくださったもの。
どちらもおいしかったです、ありがとう☆
最後の一杯にあゆちゃんが淹れてくれたのが中国の紅茶、キームン。
相変わらずのスモーキーな香りで少しかわったティストでした。
色々飲み比べさせてもらったスリランカの紅茶。
本当にどれもおいしくていい紅茶ばかりでした。
でもスリランカの人は、こんな紅茶が飲めず、
ダストというものを煮出して飲んでいるのだそう。
楽しい紅茶の時間でしたが、こういうお話は胸が痛みます。
感謝しないといけないですね。




いつもいつも楽しくて、あっという間に過ぎてしまう楽しいレッスン。
一緒にレッスンしている子も小学校からの同級生ばかりなので、
終わったあともおしゃべりが続きます。
楽しいおしゃべりに、時間をわすれちゃう!
居心地よすぎです。
来月は、またまた、コラボレッスンと、
あとあと、パーティーがあるの!
ワインのセレクトをお願いされたので責任重大。
おいしいの、持ってきます。
あー、楽しみです♪
[PR]
by junko1031junko | 2010-03-18 10:45